So-net無料ブログ作成
検索選択
S'n緑an.Cafe ブログトップ
前の10件 | -

季節の酵素シロップ、できました~ [S'n緑an.Cafe]


 
 
 
   ちょうど、
 
   一年の半ばにあたる時期ですね。
 
   半夏生を見ると、
 
   ふと時の流れるゆらぎを感じます・・・ 
 
 
 
   お待たせしました!!
 
   「 梅の酵素シロップ 」 ができあがりました。
 
 
 
 
     IMG_20160701_175244.jpg 
 
 
 
 
   梅の爽やかな味わいと李のようなやわらかないい香りがします。
 
   添えてるいミントは、
 
   昨年植えてから鮮やかにすくすく育った二代目の子たちです。 
 
   夏の暑さで疲れた身体に、
 
   ソーダで割った酵素ジュースはいかかですか? 
 
 
 

nice!(2) 
共通テーマ:アート

季節のキッシュ、焼けました。。 [S'n緑an.Cafe]





   夏野菜たっぷりの

   「 ラタトゥイユ ・ キッシュ 」 が焼き上がりました。
   



     IMG_20160622_144307 (1).jpg




   あともう一品に、

   「 たっぷり舞茸とかぼちゃのキッシュ 」 もご用意しております。


   季節の野菜の恵みとともに

   お愉しみください?[ムード]



nice!(1) 
共通テーマ:アート

季節の羊羹。。 [S'n緑an.Cafe]



   
   今日は 「 父の日 」 ですね。

   母の日はカーネーションを贈りますが、

   父の日は実は薔薇だそうです。

   アメリカのドット夫人が父のお墓に白い薔薇を捧げたのが父の始まりといわれています。

   日本も薔薇が美しい時期ですね。
   


   今月のCafeメニューに

   これから旬をむかえる 「 カボチャの羊羹 」 をご用意しております。




     IMG_20160618_170441.jpg
     



   ここで少しカボチャのお話を・・・

  
   カボチャの代表的な栄養素にβカロチンやビタミンがあり、

   食物繊維、カルシウム、鉄などが含まれています。

   そして、

   抗酸化ビタミンも 豊富で栄養のバランスがとても優れている食材です。

   抗酸化力が強いので、

   目の疲れや抗がん作用、呼吸器系を守り、免疫力を高めてくれます。

   さらに、

   女性にうれしい便秘解消や冷え性、貧血改善に効能があるとされています。

   
   旬の食物の力をかりて、

   日本の夏を乗り切りましょ~?[ムード]
?
?
?

nice!(4) 
共通テーマ:アート

酵素シロップ熟成中。。 [S'n緑an.Cafe]


?
?
   いつの間にかずいぶん日脚が長くなりましたね。
?
   梅雨も中休みでしょうか??
   ?


   先日実家で採れた青梅で酵素シロップを浸けてみました。

   今年はたくさん実がなったので

   去年の倍量を仕込みました。



?
     IMG_20160616_120858.jpg?



   美味しく育ってね~?[ムード]





nice!(1) 
共通テーマ:アート

季節のCafeメニューはいりました。。。 [S'n緑an.Cafe]


 
 
 
   花粉の飛散がピークをむかえている今日このごろ。
 
   くしゃみや目のかゆみ、のどの痛み、鼻みずが止まらない・・・
 
   といった花粉症でつらい思いをされている方が多いかと思います。
 
   私自身も、
 
   春の終わりから初夏の頃に堰を切ったように発症します。
 
   そういうこともあって、
 
   なにか症状を和らげる手立てはないかと調べていますと、 
 
   花粉症に効果のある茶葉があることを知りました。
 
 
   最近よく耳にする茶種かと思いますが、
 
   「 べにふうき 」 という茶品種があります。
 
   この茶品種には、
 
   メチル化カテキンという花粉症のアレルギー症状を広範囲に抑えることができる有効成分が含まれています。
 
   紅茶用に開発された品種で、和紅茶などに使われています。 
 
   ただ、
 
   発酵工程を経て作られた紅茶の状態ではメチル化カテキンは消滅してしまいます。
 
   そのため、
 
   今現在花粉症に効果があるとして注目されている 「 べにふうき緑茶 」 は、
 
   緑茶用として作られたもので、そのままメチル化カテキンを摂ることができ、
 
   花粉症やアトピーなどのアレルギー反応を抑制してくれるはたらきがあります。 
 
   さらに即効性もあるとされています。 
 
 
 
   S'n緑an.では、
 
   Cafeメニューにべにふうき緑茶をミルクとブレンドした 「 べにふうき緑茶ラテ 」 を 
 
   ご用意しております。
 
 
 
 
      RIMG0042.jpg
 
 
 
 
   抹茶と緑茶の間のような味わいで、さっぱりとお飲みいただけます。
 
   美味しく摂って、この季節を乗り切りましょう~
 
 
    

nice!(1) 
共通テーマ:アート

季節のCafeメニュー 「 玄米甘酒をつかった雛祭りスイーツセット 」 。。。 [S'n緑an.Cafe]


 
 
   本日は、
 
   雛祭りですね♫♬♪
 
 
   日本で雛人形が飾られ、女の子お祝いになったのは江戸時代以降のことだそうです。
 
   もともと日本には、
 
   旧暦三月頃、人型に穢を移して水に流す風習がありました。
 
   これが流し雛の原型だといわれます。
 
   その後、中国から伝わった上巳の節句と結びつき、
 
   次第に 「 雛祭り 」 の行事へと発展していきました。 
 
 
   私事ですが、
 
   この季節になると、実家に飾られていた雛壇を思い出します。
 
   どこのお家でも言われていたことと思いますが、
 
   「 お雛さんは早く出さないと、お嫁に行き遅れてしまうからね~ 」 と、
 
   家族や親戚の誰かが必ず言ってたなぁ~と。
 
   私は雛人形は綺麗だな~と思いつつも、
 
   怪談話の影響もあって、髪や歯が伸びていないかを毎年おそるおそるチェックしていました。
 
   とはいえ、
 
   華やかな雛人形の衣装や鮮やかな色彩にゆらめくぼんぼりの明かりが
 
   子供ながらにうれしく楽しい記憶となってふと、蘇っておりました。 
 
 
   余談話になりましたが、
 
   S'n緑an.では、
 
   Cafeメニューに 「 玄米甘酒をつかった雛祭りスイーツセット 」 をご用意しております。
 
 
 
 
 
      RIMG0032 (2).jpg 
 
 
 
 
   さっそく、
 
   先日に作った玄米甘酒を使っております。   
 
   あたたかい玄米甘酒もご用意してお待ちしております。
 
    

nice!(3) 
共通テーマ:アート

 『 “鬼は外、福は内” 節分Cafe セット 』 はいかがでしょうか? [S'n緑an.Cafe]


 
 
   明日 2/3 (wed) は節分ですね。
 
   S'n緑an. では、
 
   『  “鬼は外、福は内”  節分Cafe セット 』 をCafeメニューにご用意しております。
 
 
   ⇒ 二色の白玉だんご入りぜんざい + 三種のお豆におたふく落雁を添えて
 
      + 花穂茶( よもぎ茶 ) or 献上加賀棒茶をお選びいただけます。
 
 
 
 
 
      RIMG0052.jpg 
 
      
 
 
 
 
   「 節分 」 は、季節の分かれ目をという意味です。
 
   ですから、本来の節分は年に4回。
 
   それぞれ、
 
   立春、立夏、立秋、立冬の前日のことでした。 
 
   室町時代から春の節分だけが行事として残ったといわれています。
  
   年の数のお豆をポリポリ、
 
   一年の邪気を取り払い、福を招き入れましょう~♫♬♪
 
 
 
    

nice!(0) 
共通テーマ:アート

季節のキッシュが焼けました。。。 [S'n緑an.Cafe]


 
 
 
   南天より少し大ぶりの実をつける青木。
 
   美しい葉陰からのぞいているのを見つけると、
 
   なんだかうれしくなります♫♬♪ 
 
 
 
   先ほど、
 
   「 里いもと長いもの黒ごまキッシュ 」 が焼けました♫♬♪
 
   ごまの風味を感じる和風な味わいとなっております。
 
 
       
 
 
      RIMG0054 (2).jpg 
 
 
 
 
 
   ここで少し、
 
     「 里いも 」 と 「 長いも 」 のお話を♫♬♪
 
 
   里いもと長いもには、
 
   身体を整える成分がたくさん含まれています。
 
   里いもは、
 
   他のいも類に比べて豊富なカリウムを含んでいます。
 
   血圧を下げたり、 むくみに効果的です。
 
   そして、
 
   里いものムチンというヌメリ成分は免疫を高めたり、
 
   腎臓肝臓のはたらきを助けてくれます。
 
 
   続いて、
 
   中国では 「 山の薬 」 といわれている長いも。
 
   日本では 「 山のうなぎ 」 といわれています。
 
   長いもには酵素が豊富です。
 
   ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが多く含まれています。
 
   里いもと同じくネバネバのムチンという成分が
 
   疲労回復に大きな役割をもっています。
 
   さらに、
 
   消化促進やアンチエイジング効果があるとされています。
 
   低カロリーで、しっかりとお召し上がりいただけます。
 
 
   小腹の声が聞こえてきたら
 
   ぜひ、お試しあれ。 
 
    
 
    

nice!(2) 
共通テーマ:アート

なかなかですね~。。。 [S'n緑an.Cafe]


 
 
 
   この寒さのせいか、
 
   なかなかお砂糖が溶けてくれず・・・ 
 
 
 
 
 
      RIMG0024.jpg 
 
 
 
 
 
   この時期の酵素シロップ作りには、
 
   気合が必要です!!
 
   手がつめたいけれど、
 
   酵素パワー動きだせ~と念じております♫♬♪
 
 
 

nice!(4) 
共通テーマ:アート

ひさしぶりに。。。 [S'n緑an.Cafe]


 
 
 
   みかんと柚子、レモンの酵素シロップを漬けてみました。
 
   甘酸っぱいさわやかな香りがひろがります。 
 
 
 
 
 
        RIMG0020 (2).jpg
 
 
 
 
   ビタミンたっぷりの酵素シロップをお楽しみに~♫♬♪
 
 
 

nice!(2) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - S'n緑an.Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。