So-net無料ブログ作成
検索選択
S'n緑an.の日々のこととかいろいろ… ブログトップ
前の10件 | -

初冬の時雨時にて。。。 [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
 
 
   木の葉時雨の中を歩けば、
 
   次々と移り染まる木の葉衣をまといてをかし。
 
 
   本日も、
 
   穏やかな時間がながれております。 
 
 
 
 
      
      RIMG2174.jpg
 
 
 
 
 
 
   あたたかなお茶と心静かな空間で、
 
   ゆるめる時間をお愉しみください。 
       

nice!(1) 
共通テーマ:アート

『 Midori hair's 8周年 』 、おめでとうございます。。。 [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
 
   本日、
 
   S'n緑an.の本店であります 『 Midori hair's 』 が8周年を迎えました。
 
 
 
 
 
 
     DSC_1370.jpg 
 
 
 
 
 
   今までから携わって頂いております多くの皆さま方、
 
   今日に至るまでにお力添えやご協力を頂き、
 
   心より、厚く御礼申し上げます。
 
 
   そして、
 
   オーナー 緑さん、みちるちゃん、キャンちゃん、愛犬 ちくわ、
 
   「 おめでとうございます!! 」 
 
   
   みなさんに出会えましたこと、
 
   感謝の想いでいっぱいです。 
 
   これからの益々のご活躍を、心よりお慶び申し上げます。
 
    
 
   
 
 
 
    
     

nice!(1) 
共通テーマ:アート

ハレワタル日和。。。 [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
 
   躊躇うことのない、
 
   のびやかな姿に力をいただきます。 

 
 
 
 
    RIMG0662.jpg 

nice!(3) 
共通テーマ:アート

MIKAN chan 参上。。。 [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
   先日、
 
   とっても可愛らしすぎるお客さんがS'n緑an. にご来店。
 
 
 
 
 
    RIMG0657.jpg 
 
 
 
 
   オーナーのお友達の愛猫、MIKAN ちゃんです。 
 
   「 MIKAN ちゃん 」 と呼ばれると、
 
   すかさず、
 
   「 ニャ~ン ♫♪ 」 と返事をかえす、この可愛っぷり・・・
 
 
 
   ネコ・・・たまりませんなぁ~♫♬♪ 
 
 
 
 
     

nice!(3) 
共通テーマ:アート

shinryoku です。。。 [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
 
   S'n緑an. の緑たちにも、
 
   シンリョクの季節がやってきました。
 
 
 
 
    RIMG0651.jpg 
 
 
 
 
   ツキヌキニンドウ [ 突抜忍冬 ] が咲き溢れています。
 
   「 忍冬 」。
 
   来るべき春をじっと耐えて、待つ。
 
   そんな強さを感じる美しき花です。 
 
   
 

nice!(4) 
共通テーマ:アート

今日も・・・ [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
    
 
 
    RIMG0652.jpg 
 
 
 
 
 
   なんか、
 
   ・・・peaceful な存在♫♬♪ 

nice!(3) 
共通テーマ:アート

fufufu・・・ [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
   S'n緑an. のカウンターの片隅で、
 
   ・・・見ています。 
 
 
 
    RIMG0485.jpg
 
 
 
   こんなカンジで。
 
 
 
    RIMG0487.jpg
 
 
 
 
   DMOARTSさんで出会いました。
 
   木を削って作られているペンです。 
 
   なにかと最近フクロウさんと縁のある今日この頃です・・・ 

nice!(4) 
共通テーマ:アート

“ tane ” [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
   先日、
 
   蕎麦打ち職人さんに蕎麦の種をもらいました。
 
 
 
 
    RIMG0279.jpg 
 
 
 
 
   蕎麦は一年草で、
 
   いつ植えても大丈夫なんだと。
 
   
   どこにでも芽を出すほど、
 
   とても生命力が強いそうです。 
 
 
   ひと粒を指と指の間に立たせてみると、
 
   なんともユーモラスで、きれいな形。
 
   一粒ひと粒、どれもちがう顔色で、
 
   自然なコントラストがとてもきれい。
 
   
   こんな小さなからだに、
 
   どれだけの力を蓄えているのだろう・・・
   
 
   実家の畑に植えさせてもらお~♫♬♪ 
 

nice!(3) 
共通テーマ:アート

童心に・・・ [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]


 
   先日、
 
   六甲にある ONIKO TERRA という gallery space に行ってきました。
 
   
   「 水の記憶  風の唄 」  というテーマの展示。 
 
 
   kaon さんによる、
 
   植物の色(粒子)から染めて糸を紡いだ作品や、
 
   虫眼鏡でのぞく、小さな世界。
 
   
   初めて訪れる場所なのに、
 
   足を踏み入れると落ち着くような、スローになるというか・・・心地良さにつつまれました。 
 
 
 
 
 
 
    RIMG0136.jpg 
 
 
 
 
   kaon さんが紡ぎだす色は、
 
   めぐる粒子たちの唄が囁き合っているような温かさが伝わってきました。
  
 
   そして、 
 
   虫眼鏡でのぞく世界は、
 
   夢中で探しつづけた、体験したことのある懐かしい感覚でした。
 
   
 
 
 
 
     RIMG0180.jpg
 
 
 
 
 
   乾いた葉の葉脈や辞書のとある1ページ、
 
   空間に降りそそぐ光の粒子たち・・・
 
   のぞき込んでいると、
 
   子供の頃に嗅いだ土の匂いや、
 
   カサカサとした落ち葉の踏みしめる季節の音が、ふと蘇ってくるような・・・ 
 
 
 
 
 
     RIMG0155.jpg
 
 
 
 
   覚えていないようで、
 
   大切なことは記憶として残っている。 
 
   
   日常にあるフツウの大切なことを、改めて感じさせてくれる、
 
   素敵な、不思議な空間でした。
 
 
 
 
 
 
     RIMG0175.jpg
 
 
 
 
   満たされた、瑞々しい心持ちでその空間を後にしました。 
 
   来月の展示も愉しみだぁ~♫♬♪ 
 
    

nice!(2) 
共通テーマ:アート

節分日和ですね~。。。 [S'n緑an.の日々のこととかいろいろ…]

S'n緑an.はただ今、

あたたかな日差しが心地良いです。 

 

 RIMG0500.jpg

 

 

二十四気の立春の前日を節分といいます。

春は二十四気では新年の始まりなので、この前日である節分は大晦日と同じ意味を持ちます。

よって、季節の境目を意味する他の節分とは異なり、いろいろな行事が行われます。

豆まきは中国から伝わった「追儺(ついな)」とか「鬼遣(おにやらい)」が原型です。

平安時代、大晦日に宮中で行われていた邪気払いの行事が変形し、

節分に行われるようになりました。

鰯の頭を柊の枝に刺して家の入り口に差すのは、

鰯の悪臭と柊の刺によって鬼が逃げていくと考えられたため。

にんにくや葱を刺す地方もあります。

 

 RIMG0579.jpg

 【 豆皿  Masanobu Ando 】

 

ということで、

今年も齢の分のお豆をいただくとしましょ~

 


nice!(4) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - S'n緑an.の日々のこととかいろいろ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。